平成20年度岐阜県立高等学校入学者選抜について
 
 
 平成20年度岐阜県立高等学校入学者選抜の日程等についてお知らせします。
 
 日 程 


























 

 ■特色化選抜
  ・出願期間   2月 6日(水)〜2月8日(金)
  ・検査期日   2月14日(木)(15日)
  ・結果通知   2月21日(木)

 ■連携型選抜
  ・出願期間   2月 6日(水)〜2月8日(金)
  ・検査期日   2月15日(金)
  ・結果通知   2月21日(木)

 ■全日制一般選抜
  ・出願期間   2月27日(水)〜3月4日(火)
          ※ただし2月29日(金)午後〜3月3日(月)は除く
  ・変更期間   3月 5日(水)〜3月7日(金)
  ・検査期日   3月13日(木)(14日)
  ・合格発表   3月19日(水)

 ■定時制一般選抜
  ・出願期日   3月21日(金)
  ・検査期日   3月25日(火)
  ・合格発表   3月27日(木)

 ■通信制
  ・出願期間   3月 4日(火)〜3月28日(金)

 


























 
 
 改善点 
 
平成20年度入試では以下の2点を改善する。
 1 選抜要項の「帰国子女等」の表記を「帰国生徒・外国人生徒等」とし、
   外国人生徒に対する選抜の標記を明確化する。
 2 特色化選抜における学力検査の時間割を見直し、「検査A」と「検査B」
   の間を20分間から30分間に変更し、受験生の休み時間を確保する。
 
 
(参考1)
※帰国生徒 :


 
原則として、外国における生活が継続して2年以上で、帰国後2年以内の者。
ただし、外国における在住期間が長期にわたる者及び現地校に在学していた
者については、帰国後2年を経過した場合でも、その事情によっては、出願
資格を認定することがある。
※外国人生徒:


 
原則として、外国における生活が継続して2年以上で、入国後2年以内の者。
ただし、外国における在住期間が長期にわたる者及び現地校に在学していた
者については、入国後2年を経過した場合でも、その事情によっては、出願
資格を認定することがある。
 
(参考2)
※特色化選抜:



 
各高等学校が、それぞれの学校の学科・コース(部)の特性を踏まえて示した
「求める生徒像」に基づき実施する入学者選抜のこと。
各学校が、面接、小論文、実技検査、自己表現、特色化選抜学力検査のうち
から、検査方法を定める。
全日制、定時制とも同じ日程で実施。
※連携型選抜:

 
連携型の中高一貫教育校に係る入学者選抜のこと。
揖斐高等学校及び八百津高等学校において、連携型中高一貫教育を実施して
いる中学校を対象にして実施している。
 
(参考3)
 <平成19年度入試の変更点>
  1 特色化選抜の学力検査の改善 
   (1) 各学校ごとに作成している学校独自問題を全県統一問題とする。
   (2) 「学校独自問題」の名称は「特色化選抜学力検査」に変更する。
  2 特色化選抜の評価基準の明確化 
   (1) 「求める生徒像」や「検査の概要」等の記述の改善
     @ 選抜の観点をわかりやすく記載する。
     A 選抜の観点ごとに、対応する検査を明示する。
   (2) 検査方法や募集人員を選抜の観点ごとに設定することを可能にする。
   (3) 特色化選抜においても、受験生本人から情報提供の請求があった場合は、特色化
     選抜学力検査の得点を受験生本人に開示できるようにする。
  3 高校の統合による通学事情の変化への配慮 
   (1) 加茂高校と白川高校、中津高校と恵那北高校の統合の影響で通学事情が激変する
     一部地域(白川町、東白川村、七宗町、中津川市の旧加子母村)については、通学
     区域外である飛騨学区の益田清風高校への通学を認める調整区域とする。